2012年6月1日金曜日

順徳生活 - 広東省順徳の生活情報満載コミュニティサイト


TAK の順徳生活日記 2005年6月/7月
GRAND OPENING

TAK の順徳生活日記: 今月分のページはこちら
順徳生活日記のバックナンバー(過去記事)はこちら

順徳の今   順徳生活日記   順徳通になるためのインフォ

7月31日 日曜日
今日の順徳は一日雨。たまには雨もいい。   こういう日は一日家でリラックス。 普段はほぼ毎日毎食外食なのだが、雨で家に居るときくらいは自炊しようと思う。思い立ったらすぐに行動に移すことが肝心なので今日早速トライするが、結果は炊飯器(借り物)でご飯を炊き、永谷園のお茶漬け&お湯を足しただけ。。味噌汁の方はラッキーなことにインスタント味噌汁があったので器に味噌、具、お湯を入れただけ。小さなことだがなぜか嬉しさがこみ上げてくる。いつもチキンや火鍋を食べていると、ちょっとしたお茶漬けが最高に思える。なぜかほっと安心できるひと時でした。こんな日があってもいい。ああ、あとそういえば、東北(中国の)の友達が休暇から戻り「イチゴの缶詰」をくれました。日本では食べたことのない味でしたが、あれは本当においしい。食後のデザートとして完璧でした。

7月30日 土曜日
夜はこちらの友達と遊びで忙しい。食事の後はボーリングに興じる。あまりうまいほうではないが、できれば毎週通って腕を上げたいものだ。その後はビリヤード(snooker)で頭と体を使う。順徳にあるビリヤード場はどこも結構本格的な設備だと思う。各テーブルに得点係もいるし、なんだか遊び感覚という気がしない。どちらかというと試合をやっている気分だ。   今日行ったボーリング場は环市北路にある徳宝。

7月29日 金曜日
今日は朝から夜まで仕事で広州へ行っていました。

7月28日 木曜日 いつもどおり晴れ
今日も順徳は快晴。最近は路上の車が増えたと思う。タクシーで近場へ行くにもそれなりに時間がかかる順徳のこの頃。   今月で一番忙しい一日。朝から相当量のタスクが予定されていて戸惑ったが、スタッフ皆で協力したことにより全て完了。達成感はかなりのもの。今回のプロジェクトでとても重要な一日であったが無事に乗り切った。優秀なスタッフに囲まれて仕事ができることを幸せに思う。夜はF16にて会社の皆とディナー。仕事の後はいつもメシがうまいのだが、今日は格別。笑いの絶えない時間でした。   F16は大良の华盖路にあるお店でデコレーションが綺麗。場所も雰囲気は良いが食事は普通の快餐。なんとなくおかしく感じるが、それでもたまには行ってみたい店の1つだ。なぜかここのりんごジュースを頼んでしまう。

7月27日 水曜日 快晴
今日の順徳は快晴で気持ちがいい。それほど暑くなく過ごしやすい。   今日たまたま知り合いより電話があり順徳のことについて話し込んだのですが、やはり順徳は中国の他の街や地域と比べると特別だなと思うことが多い。順徳人は驚くほど順徳を愛している!!というか、順徳一番!と考えている人が多い。佛山市の一部(順徳区)となった今でも佛山市であるとは全く思っていないところが面白い。順徳は順徳。今までも、これからも。日本人として住む分にはとても快適であるといえる。特に現地の人々には日頃から大変良くしてもらっていることが何よりの理由。

7月26日 火曜日 晴れ
今日も一日仕事でした。毎日がエキサイティングで全く飽きない順徳生活。朝起きたときから寝る直前までつまらないことは何も無いくらい。一日一日、一秒一秒を大切に生活できているという実感がある。どこにいても同じことなのだろうけど、順徳では特にその思いが強い。「何がそんなに楽しいの?」と地元の友達にも言われるほどだ。それくらい順徳という場所に自分のフィーリングが合っているのだと思う。今日もいつもどおり仕事はするが、仕事の後は友達を誘って新世界ホテルのジム&プールへ。汗を流した後は皇仁でマンゴデザートを食べる。   大良のKFC近くにある郵便局は夜9時まで営業してるって知ってましたか?

7月25日 月曜日 それほど暑くない
今日の順徳は比較的過ごしやすい一日。   仕事は朝からタスク激増で忙しい一日であったが予定していたものは全て完了することができてGood。深圳のNさん達と東北餃子館にてランチの後、皆さんオフィスに来ていただきオフィスの風水を簡単に見てもらう。順徳生活のオフィス風水はまあまあ良いとのことで一安心。確かに、リラックスして仕事のできる空間ではありますね。ありがとうございました。夜は久しぶりにKenzと風来坊へ。豚キムチ鍋を食べましたが、はっきり言って最高です。味良しで具沢山。順徳で食べた日本食の中で一番おいしかったかも。それほど気に入りました。ディナー休憩の後は結局夜中2時までオフィスで仕事していました。   風来坊の豚キムチ鍋は2人前で70元です。是非お試しあれ。

7月24日 日曜日 気持ちいい晴れ
今日の順徳は快晴。外にいると思いっきり日焼けしてしまう。   昼は現地の友達と丹桂路にヤムチャ店にて食事。最近太ったと言われてショックではあったが、多少体重はあるほうが貫禄が出て良いのでは?と思ってしまう。日本や中国の平均的な体重だと国際基準だとやせていることになるので、やせたいとは思わないが。。欧米での生活が長かったせいか、日本基準で太り気味程度の体重が丁度いい、と思ってしまうくらいだ。だからといって脂肪で太るのではなく、当然運動して筋肉を増やすことが重要だがね。順徳では何でもたくさん食べてしまうので運動だけは継続しなくては、と実感するこの頃である。


どのように私は、過去の裁判例の記録を見つけるのですか

7月23日 土曜日 時折激しい雨
朝から外は暗い。今にも雨が降りそうな朝。午後は時折雷雨。   今日も朝7時から東城酒楼にてヤムチャ。いろいろと話しをしながら今日一日のインスピレーションを高める。偶然アンディも来ていたので共に食事する。アンディはTAKが順徳に来るきっかけとなった大切な友達である。今日は週末なのでリラックス・デー。仕事というよりは、優先順位が低く未完了のタスクを週末に一気に片付けるという意味合いが強い。個人的には週末の仕事が大好きだ。緊張感が少なくリラックスできるので、通常よりも仕事がクリエイティブになる。それゆえ自然と生産性も上がり仕事の後も心地よい達成感がある。夜は地元の友達と名典珈琲にてディナー。

7月22日 金曜日 曇り・雨降りそう
朝から空はどんより。雲なのか大気汚染なのかわからない。そういえば昨日ニュースで読んだのですが、酷暑が広東省の製造業に影響を与えているとのこと。心配しています。   今日は出勤前にこちらの友人と東城酒楼にて朝食。朝からネクタイして食べている人は皆無。ここのお粥はとてもおいしいと思う。普段からいろんなところで朝食をとるようにしているが、東城はやはりお気に入りの1つ。今日は仕事で外回りが多くオフィスにいる時間はいつもと比べて少なめ。ランチには伦教にある正真正銘の順徳料理を出すという店へ。5人で行ったのだが、特にチキン系がオススメとのこと。そこで出てきた料理の一つが今でも忘れられない。。「ムカデ(ゲジゲジかも)」。数百匹のムカデ(ゲジゲジ)が入った卵焼きでした。味自体は悪くなく、こちらもおいしいのだが、心理的には抵抗感がある。ただ、先日の水ゴキブリ(ゲンゴロウ)よりは遥かにベター。

7月21日 木曜日 曇り
今日午後(21日)に人民元の2%切り上げが発表となりましたが、製造業の多い順徳への影響は少なからずあるのでは。去年から各企業は人民元切り上げのを見通して準備を進め、5%程度の切り上げまでは対応できる体制を取っていたとのことですか、実際にはどうなんでしょうか。もう少し多方面に聞いてからまたレポートします。   先日、容桂VMEXの社長に会ったのですが、今週から再オープンしたとのことです。しばらく閉店していたので心配していたのですが、無事再開できたみたいで良かったですね。VMEXは容奇大道沿い、KFCの近くです。

7月20日 水曜日 晴れ
今日の順徳は大気汚染のせいか少しスモッグがかっているようです。オフィスから見渡すとかなり空が白いという感触を受けます。   今日も一日仕事でしたが、夜は現地の友達3人と「小黄傘」でサンドイッチ食べに行きました。日本のことを結構知っている連中ですので話しやすいのですが、内容が漫画やゲームや歌手などばかり。。。海外生活が長かったためそれらの内容にあまり詳しくないTAKは正直メンツ無し。順徳のことは必要以上に知っているくせに日本のことを全然知らない!!と笑われてしまいました(笑)。   漫画やゲームで思い出しましたが、日本のゲームなどは雲良路(風山東路のつづき)にある「天一No. 1」に売っています。PS2やXBOXなども買えますよ。

7月19日 火曜日 激暑
今日の順徳もいつもと同じ暑い一日ですが、最近順徳(中国)から日本へのインターネットアクセス環境が良くなりました。インフラが追いついてきたということですね。日本から順徳生活のサイトを閲覧しやすくなったと思います。   今日はチャイナテレコムのディレクター数人に招待されてのディナーでした。日記はいつも食事の話しがメインになってしまうのですが、今日はちょっと特別です。食っちゃいました。下の写真のやつです。なんだかわかりますか?
水ゴキブリ(日本ではゲンゴロウとも呼ぶ)です。まわりの皆は「エビを食べるように」手で外殻を剥きながら食べているんですが、自分はどうしても手が付けれない。。。丁寧に外殻まで剥いてくれ、どうしても食べろと言うので困ってしまったが、ま、ものは試しなので恐る恐る口に入れる。歯ごたえがあり、表面は少し堅い。でもおなかの部分は甘いようなしょっぱいようななんとも言えない「ジューシー!」な感覚がある。味の方は、「実はそれほど悪くない、むしろおいしい」。ただ、心理的に食べる気はしませんが。。。外見からして食べれないと思います。でも全て剥いて食べれる状態で出されれば次回も食べれるかもしれません。   ちなみに今日行ったところは「羊家荘、金锅鱼生粥城」というところでいろんな魚の刺身料理があります。草魚(日本ではソウ魚と呼ぶ)の刺身がメインです。場所は大良の国际商城A区にあります。バスターミナルの近くです。

7月18日 月曜日 晴れ
夜は現地の友達8人で風来坊で食事しました。どれもおいしいのですが、特に今日は鮭の塩焼きや揚げ出し豆腐の味が最高。8人皆順徳人で日本関連のことなら何でも興味津々。日本の映画やドラマをかなり見ている方で、簡単な日本語を結構知っている。3人は来週日本に旅行計画中とのこと。ディズニーランドは当然行くし、ハローキティーランドも。北海道で魚介類を食べ、関西では神戸牛に挑戦するそうです。デジカメは秋葉原、ファッションは南青山や代官山、六本木のバーに行って終電でホテルに戻る計画など、結局今夜はずっと「日本レクチャー」でした。Have a great time in JAPAN!!  

7月17日 日曜日 晴れ
今日は日曜日なので朝からリラックスした一日。昼は丹桂路にあるお気に入りのヤムチャ店にて食事。えびシュウマイはとてもGOOD。今度レポート書きます。午後は現地の友達とボウリングに行きました。順徳に来てボウリングなんて2回しかやっていませんでしたので、スコアは全然だめ。100ちょっとでした。夜は容桂にある「南橋」のオーナー家族に招待されてディナーを楽しみました。真の順徳料理ですね。オーナーはもちろん、店の人は皆味のわかる順徳人。川に面した店で昔からある地元の老舗です。ただ、普通に順徳で生活していても見つけることのない穴場ですよ、絶対。地元人しか行かないようなところでした。でも味は本当においしい。お店の人や家族の方々に温かく迎え入れてもらえ幸せです。多谢!! 食事の後は大良に戻り、数人の現地友達を呼んで桂畔海エリアの「藍點」へ。新しく友達もできて素晴らしい一日でした。   「藍點」は桂畔路沿いにあるお店。4テーブルほどしかない小さなお店ですが内装と音楽は良くかなり雰囲気が出ていておしゃれです。


郡巡回裁判所のスケジュールはなります

7月16日 土曜日 晴れ
今日は土曜日だが仕事で一日を過ごす。何よりも仕事が好きな自分ですので夜までずっとオフィスでした(笑)。夜はこちらの友達から呼ばれ、「来い!」と言われるのですが、「我还在工作(まだ仕事中)」と言うしかないですよね。結局仕事が終わったのが夜中の1時で、それから桂畔路にあるV8というお店に。友達の一人が誕生日ということもあって顔だけは出す。行ってみたら今日は誕生日パーティということでみんなめちゃめちゃに飲んでいました。バースディ・ケーキのロウソクに火もつけれないくらい酔ってるし。これでは火事になってもおかしくないですね。でもまあこういう日もあるでしょう。

7月15日 金曜日 晴れ&暑い
オフィスから見る順徳は今日も良い天気。写真をくっつけておきます。 

ここ最近仕事は順調で、どんなに長時間オフィスにいても疲れを感じない程だ。いい時期というのはこういう状態を言うのかもしれない。プライベートの時間はまだまだ充分とはいえないが、トータルで充実した順徳生活を送れていると思う。   久しぶりにKENZと東城酒楼にて点心ランチ。ここでのお気に入りはなんといっても「金砂包 (Jin Sha Bao)」。中の甘い汁がなんともいえなくおいしい。ただ、中から熱い汁がこぼれ出る場合があるので要注意。とにかくおいしい。

7月14日 木曜日 晴れ
外はいつもどおり晴れ。钟楼公园もいつもと変わらず静か。   今日何気なく順徳生活のページをチェックがてらに目を通した時にふと思った。順徳生活の記事を直接書くのはTAK&KENZだが、画像処理や写真撮影など細かな部分で多くの人々の助けがあって今の順徳生活ウェブサイトがある。そう思うと、始めるのは簡単だったが着実に運営し継続するのは自分だけの力では到底無理であることを実感。そして何より、このウェブサイトをいつも応援してくれている閲覧者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。これからも更に良いサイト作りに励みます。  コーヒーショップは名典珈琲(チェーン喫茶店)がお気に入りという方は多いと思いますが、桂畔海(桂畔路)にあるお店の方が雰囲気が良くて静かです。

7月13日 水曜日 晴れ
今日の順徳も晴れで暑い。日光が垂直に当たるので本当に日傘が必要なくらい。でも雨続きだった先月と比べればベターです。   日記といってもレストラン体験談みたいにいつもなってしまうが、平日にしていることといえば仕事と食事くらいなのでどうしても食事の話題になってしまう。今日、ランチで木川2号店へ行って来ました。あそこのオススメはやはりお好み焼きでしょう。何種類かあるうちで一番良さそうな50元のやつを頼む。本来なら目の前で自分で焼きたいと思うが、そこまでの配慮はされていないので厨房でできたお好み焼きが出てくる。味はまあまあ。こちらで食べると思えば充分の味、というのが正直なところだ。夜はスティーブ、ダイアン達と火锅の店へ。一言でいうと「辛い鍋」。肉、魚、キノコ類、野菜、なんでも入れて食べる。辛いがおいしい。ディナーの後は?当然仕事でしょう。結局夜遅くまでオフィスにいました。   大良の東建路は四川系の辛いものレストランが多く連日人でにぎわっているが、どこで食べても味は悪くない。大良で辛いものを食べたい場合はこの地区へ行ってみては? 

7月12日 火曜日 快適
今日はとても過ごしやすい一日。晴れてはいるがそれほど暑くない。こういう日がベスト。   今日は一日オフィスワーク、だが忙しいことにかわりない。たまたま会った人に「順徳のどこがいいの?」と聞かれたが、当然、「すべてだ。」と答えた。本当は全てではないのかもしれないが、こちらでの仕事や生活で困ることはほとんどないし、現地の人々も本当に親切にしてくれる。街は比較的安全だし場所も良いと思う。不満はほぼない。   そういえば今日、新世界ホテルのディレクターに呼ばれて行ったところ、順徳生活とタイアップして順徳在住、もしくは順徳に出張や旅行で訪れる方々に情報発信できる体制にしよう、ということになりました。どう展開するかは今後お楽しみに。

7月11日 月曜日 酷暑
とにかく暑い。暑い。暑い。プールが必要な一日。   今日は一日中仕事で走り回ってあっという間に時間が過ぎる。大好きなランチも抜き。午後遅くに台北豆浆大王の小笼包(ショーロンポー)をテイクアウト。夜は地元の友達4人で風来坊で日本食。揚げ出し豆腐やさばの煮付けなどがなんともおいしい。当然食後はマンゴデザートの皇仁にて。夜順徳を散歩するのは楽しい。散歩すること自体昔から好きではあるが、毎日新しい発見があり面白い。例えば良さそうな涼茶屋があったり、名刺屋やデザインショップなど仕事の助けとなるお店を偶然発見することもある。順徳に来て1年経った今でも毎日発見があり退屈しない。エキサイティングなところだと思う。

7月10日 日曜日 快晴でまぶしい
快晴。外出時はサングラスが必要。  新世界ホテル2階のコーヒーショップにて社内ランチ。新しく入社したメンバーも呼ぶ。日曜日に会社の人と会うのが良いのか悪いのかは別として、皆で思いっきり楽しめたランチでした。何よりIVYの会話で盛り上がる。夜はジム&水泳。プールは自分以外だれもおらず貸切状態。やっとリラックスできた時間。   毎週日曜日に新世界ホテル2階のコーヒーショップではビュッフェ(食べ放題)が楽しめますよ。時間は昼12:00から15:00まで。多人数で行く際はテーブルを予約すべし。

7月9日 土曜日 晴れ。暑い。
またまた暑い。順徳は今日も平和に感じられます。いつもと変わらぬ一日でしょう。   今日は本来なら週末で休みといきたいところですが、仕事が忙しくて人も増やす予定でしたので一日中社内で面接していました。こちらから招待した十数人の最終面接でしたが、内定を出したのは3人。彼らが入社してくれればまた仕事が更に面白くなりそうです。また順徳生活のページに顔をせるようになれればいいなと思っています。夜はお決まりのメンバー(ダニエル、スタン、カヨ、アンドリュー)と、デイヴィッド、ケリー、スティーヴンなど集まり桂畔海エリアのバーへ。土曜日の夜くらいは友達とエンジョイする時間も大切です。   今日行った店は桂畔路にある「知已」というところ。狭いが音楽は悪くない。その後は最近できたばかりの「FAN's CLUB」。环市北路沿いにあります。 なんとなくTOTTに似ています。


コマースブレーシャー滝の町室

7月8日 金曜日 また雨
今日の順徳は朝から暗い。今にも雨が降りそうな雰囲気。実際に午後からはしとしと雨の一日でした。そういえば最近順徳のあちこちで道路工事をしてますね。   今日はこちらの友達、カヨ(ペルー人)とランチしましたが、やはりラテン系の血が混じっている人間との会話は面白いの一言。昔、日本人の彼女がいたということもあって日本語は多少わかるようだが、変な言葉ばっかり覚えているので余計に盛り上がる。仕事の合間のランチ休憩が一日で一番楽しい時間かも、と思えるこの頃である。夜はダニエル、カヨ、スタン、アンドリュー達と小黄傘(Yellow Liesure Unbrella)に行く。   知ってましたか?小黄傘はただの洋食屋と思っていたのですが、実は夜はバーになるんですよ。オーナーが良い人で知り合いになりましたのでまた機会があったら行こうと思います。

7月7日 木曜日 
今日の順徳は午後から空気が重く感じられどんより空。   朝7時から仕事でお客さんの工場へ。ネットワーク工事の指揮監督をする。建設中の工場なので当然電気が通っておらず、エアコンの無い空間。サーバルームは密閉された部屋なので暑い。だが終わった後のランチがこれまたおいしい!!今日は工業園近くの東北料理の店にて。锅爆肉などもう最高。帰りがけに広州の知り合いより電話があり順徳生活のことについて少し話す。また遊びに来てください。夜はアンドリュー(スコットランド人の友達)の誕生日パーティに呼ばれ桂畔海にあるバーへ。外国人20人くらいの「群れ」なのでお店の人達も驚いたのでは!!でも楽しい時間でした。   今回行ったバーは「新感覚(New Feeling)」というところ。桂畔路沿いにある。

7月6日 水曜日 太陽カンカン照り
今日を一言で表すと、順徳の夏。7月に入りよい天気が続きましたが、今日こそ夏、という感じでしたね。   一日仕事の後、ディナーはカナダ人の友達、スティーブンとダイアンに誘われる。いろいろと会話のネタは尽きないが、「有名なカナダ企業はどこを知ってる?」と聞かれてドキッとする。ボンバルディアくらいしか頭に浮かばず。。。勉強不足でしたね。食事のあと散歩をしていて感じましたが、大福源の近辺も大分発展してきました。今後もレストランやお店など増えると思います。  

7月5日 火曜日 気持ちよい快晴
今日みたいな日は思いっきり泳ぎたい!!でも仕事もあるのでそれほど時間がないのが現状。エクセサイズは仕事が終わってから夜ジムに行くくらいです。今日はオフィスワーク中心でしたがなんせやることが多い。この間の就職フェアで応募してきた方々の履歴書なども目を通す。履歴書を見て一目で思い出す顔もあれば、全く誰かわからなくなってしまった人のもある。印象の強かった人はややりこちらに「おっ。」と思わせる何かを持っていました。つまりエネルギーを発している人達ですね。今後彼ら・彼女らと仕事を通して仲良くなり、こちらも何かと学ばせてもらえればと思います。今日の日記はこのくらい。   新世界ホテルのジムは深夜まで開いているのでいつもお世話になっています。プールは夜10時までやっており、ライトアップされるのできれいです。

7月4日 月曜日 一日中青空が見える
一日快晴。今までの雨続きがうそのよう。やっと順徳も夏本番に入ったということかもしれませんね。   今日は一日仕事で忙しい。でも今日は予定していたタスクを全て完了できとても良い一日だったと思う。結局夜11時までオフィスに残り、今になりやっと順徳生活日記を書いているところ。そういえば最近、順徳掲示板もにぎやかになりましたね。書き込みありがとうございます。なんらかの形で順徳と関係がある人達ばかりですので僕も楽しみにしています。   たまたま今日会った人との会話で出てきたので記述しておきますが、順徳で家具を買う計画のある方は乐从の家具通りまで。10キロから20キロほどずーーーっと家具店(実際には家具城というほど巨大)で埋め尽くされた場所です。世界中で出回っている「made in China」の家具が全て手に入りそうです。週末に見に行くのも面白いですよ。

7月3日 日曜日 晴れ
今朝の順徳は晴れ。気持ちい週末です。   今日は朝からこちらの友達とヤムチャしに出かける。やはり週末の朝にゆっくりとくつろいで食べるお粥は格別。中国で生活していることを実感する。日本でのプロジェクトに行っていたKENZが戻ってきたので、日本からのお土産のお菓子などを楽しむ。ついでにマンゴ・デザートショップにも行き順徳の週末をエンジョイ。久しぶりにIVYが皆にメシをおごってくれるというので、新基二路にある雲南米线のお店へ。ここはスープがおいしい。とりあえず16元の米线セットにしました。谢谢 IVY !!

7月2日 土曜日 蒸し暑い
今日は順徳で就職フェアが行われました。順徳各地から、そして広州など近隣としからも多くの参加者が訪れた模様。   今日は本当に蒸し暑かったですね。アパートの近くに「111山天连锁」というキノコ&火鍋の店があるが、今夜はそこでディナー。鳥が丸ごと一羽入った鍋にキノコや肉をどんどん追加して食べる。スープは最高。日本ではこういう食べ方はしないだろうが、当然鳥の頭も普通に鍋に入っている。タレは店の人に作ってもらえるが、自分でもいろいろ選んで自作のタレにするのもいい。少し辛くしてもまたよし。「澳洲肥牛」も味は悪くない。 

7月1日 金曜日 晴れ&曇り
いよいよ順徳も7月に入りました。6月はいつも雨ばかりだったので7月からは晴れが続くといいですね。   今日は仕事の後にFさんご夫婦とPさんにディナーに誘っていただきました。いつも順徳生活を応援してくれてありがとうございます。主に順徳に関連する話題で盛り上がりましたが、大変素晴らしい時間でした。その後はIVYに紹介され順徳在住で仕事をしているフランス人ビジネスマンやエンジニア3人に会いました。夜中に24時間営業のレストランにて夜食でしたが、先ほどのディナーでおなか一杯のTAKは話に専念。外国人との会話は中国生活での面白体験談が多いのですが、この日も同様で楽しい時間を過ごしました。


6月30日 木曜日 また雨&曇り&雨の繰り返し
六月最終日の今日。結局今月はずーっと雨でしたね。7月からは晴れが続くことを祈ります。順徳ではこれといった大ニュースはありませんでした。   今日は一日オフィスワークでしたが、次から次へとタスクが増えてかなり忙しい一日でした。昼はダニエル(カナダ人)に誘われタイ料理の店「Sweet Basil」へ。たまに行くところですが、まあトム・ヤム・クン・スープは無難でしょう。パタヤもありますが、肝心のタイ茶はないので残念。   Sweet Basil は云良路と东康路の交差点から绿田二街の方に歩いてすぐのところにあります。一度お試しあれ。

6月29日 水曜日 また雨&曇り
今日は仕事で一日広州市に行ってました。広州にある現地のソフトウェア会社を訪問する機会があったのですが、やはり今後さらに成長していく企業だな、と思わせるようなエネルギーを感じました。その他、現地のIT機材会社や日系企業のお客さんとのMTGなど忙しい一日でした。同僚と2人だったのですが、順徳に戻る頃には二人とももらったお土産で手がいっぱいでした。仕事に行ってお土産をもらえるとは、なんとも幸せだと思います。戻ったのは深夜でしたので小夜(夜食という意味、XiaoYe と発音)を食べに行きました。  大良にある新世界ホテル2階のコーヒーショップの「シーザーサラダがなんともおいしい!」と感じるのは僕だけでしょうか。。。

6月28日 火曜日 午前中雨 午後晴れ
朝から土砂降りで始まった一日。オフィスから見る順徳は、今日もカッパを着てバイク通勤する人達で混雑する様子がうかがえます。皆さん大変ですね。  仕事の後は久しぶりに映画でもと思い、地元の友達を誘って新城区嘉信城市广场にある嘉信电影城へ行きました。日本で絶大な人気を誇るレーシングコミック、「頭文字D」が映画化され上映公開されたので観ました。日本・香港の製作会社共同作とのことですが、舞台は日本でしかも実写なので迫力は満点。車好きなのでこういう映画にはもろにはまってしまいます。セリフは広東語で字幕は普通語(北京語)ですがほぼ全て理解できました。とにかく峠でのレースシーンはかっこいい!観た後は、自分も順徳で車の運転がしたくなりました(笑)。  新城区嘉信城市广场の嘉信电影城はまだ新しく、アメリカの映画館の作りにそっくりです。音響やシートの快適性はかなり良いので充分楽しめると思います。

6月27日 月曜日 曇り&雨
今日の順徳はどんよりとして蒸し暑い。そして急に嵐。つい先日までマクドナルド前にジャスコ(吉之島)の広告がデカデカと掲げてあったのだが、取り去られて別の広告となっていることに気付く。  今日は一日オフィスワーク。お客さんとやり取りや協力会社の方との話し合いであっという間に時間は過ぎる。ランチは台北豆浆大王のショウロンポー。ラー油をかけて食べるのが最高。 順徳でこっそり広東語を習いたいという方に朗報!!大良の図書館で広東語(広州話)のコースがあります。

6月26日 日曜日 晴れのち雲り
順徳生活日記を開始してから初めての日曜日。  良い天気で洪水もひと段落した模様だが水位はまだ高いとのことなので要注意。  今日は休みなのでリラックスした一日を過ごす。夜はこちらのカナダ人友達と4人で風来坊に食べに行きました。2階の個室で食事しましたが、お目当ては8時半からのテレビ番組、America's Next Top Model。順徳で英語チャンネルは2・3観れますが、毎週日曜夜のこの番組だけは逃せない、というの心情。食事しながら観たかったがために風来坊日本料理店に決めた(笑)。最初は木川2号店に足を運んだが個室にテレビがないとのことで退散。  木川2号店の店舗沿い(オパールや櫻花のある店舗沿い)にマンゴなど豊富に取り揃えたフルーツ&デザートショップ「皇仁」がありますが、そこのマンゴ&マンゴアイスクリームは最高!!

6月25日 土曜日 午前中快晴、午後曇り
今日の順徳は至って平和に感じられます。朝から晴れです。オフィスが14階なので順徳を一望できます。久しぶりの青空で気分爽快。でも暑いですがね。  今日は仕事で順徳工業園に行ってきました。日系企業も十数社来ているとのことですが、その他にイタリア、カナダ、スペインの企業もあるようです。大発展の真っ只中にある華南エリアを代表するかのような工業園でした。管理オフィスの担当者の方も親切に対応してくれ本当に助かりました。  順徳内の移動でタクシーを使う機会は多いと思いますが、タクシー運転手と友達になるのが一番です。携帯に電話一本で来てくれ、その上運賃まで通常料金よりかなり割安で行ってくれるのです。

6月24日 金曜日 やっと晴れー、でものち曇り。
今日の順徳は快適!!久しぶりに晴れのち曇り。午後は青空も少し見えました。  一日中オフィスワークで忙しいこの頃。何でも近々地元順徳のJOBフェア(就職フェア)があるとのことでウチの会社も参加することに。出店は300元とのこと。順徳生活ウェブ作成をサポートできる人材が見つかるかも、と期待。IT関連の仕事は人気らしいが実際に実務をしっかりとこなせる人材はまだまだ足りないというのが現状。  順徳で納豆やとろろにご飯、味噌汁、そしてほうれん草のおひたしなどを久しぶりに堪能したい時は大良の日本食店、風来坊がオススメ。

6月23日 木曜日 洪水になるまで雨
桂畔海(クイバンハイ)だけでなく、最近の雨で順徳各地でも水位が上昇し付近が洪水になってるとのことです。近くに行かれる方は注意してくださいね。  今日は仕事でパンユウ(南沙)まで。戻ったのが夕方であっという間の一日でした。  美食広場(大福源向かい)内にある風城小館の蛇スープは格別!!

6月22日 水曜日 一日中ずっと雨
最近の順徳は毎日雨ばかりで日本の梅雨と同じ状態。広東省や内陸部では洪水被害がかなりひどいとのことだが、あいにく順徳は治水がしっかりしているので大丈夫。  今日はダニエルに呼ばれ、ニュージーランドに留学していたというリッチ(中国人)とランチしました。仕事についての会話中心でしたが、海外留学経験しているだけあってグローバルな視点で話ができ、こちらも刺激されてやる気が湧いてきた。忙しい仕事の合間のランチだったが貴重な時間でした。  大良の清晖路にある小黄傘というレストランのコーヒーはかなり本物の味がする。


6月21日 火曜日 曇り&雨
こんにちは。TAKです。本日より順徳生活日記をはじめます!!  6月なのに全く暑くない。。ありえないことらしいですよ。本来なら徒歩5分の距離もタクシー使うくらい暑いそうですので。。。  順徳駐在Fさんの奥さん&お友達のPさんが会社にいらっしゃいました。いつも応援していただきありがとうございます。それからお土産のお菓子ありがとうございました。  太艮路(tai gen lu と発音)にある足マッサージの店はいつ行っても丹念にマッサージしてくれる気がします。まじめな方が多いんですね。

TAK の順徳生活日記: 今月分のページはこちら
順徳生活日記のバックナンバー(過去記事)はこちら

ブログ広場に戻る

 



These are our most popular posts:

ささえあいコミュニティ生活協同組合新潟

ささえあいコミュニティ生活協同組合新潟 本部事務局 〒learn more 新潟市西区小針 南台3-16 ... 普通に近い暮らしを続けて行くための温もりの家です。 ぜひ、見学に .... 監督:ドロタ・ケンジェジャフスカ/撮影:アルトゥル・ラインハルト/出演:ダヌタ・ シャフラルスカ ... read more

【イベント】『核の傷』マーク・プティジャン監督トーク付上映会

5 日前 ... こちらの記事でも紹介した映画『核の傷』の監督によるトークショーが行われます。 4月 より公開中の『核の傷』の監督 ... 同時にマイプロジェクトも持ってもらうことで、一緒に グリーンズをつくっていく取り組みです。 既に伝説入りの記事が何本も ... read more

東日本大震災被災地視察報告----茅場和興 - 日本映画監督協会 ...

日本映像職能連合(以下:映職連)では、東日本大震災からの復興のため、被災者支援 事業に乗り出す事になりました。 .... 大平監督は、「生活のため止むを得ず始めた報道 の仕事ですが、運命と思って復興を見届けます」と爽やかに語ってくれました。 ... 正式 名称は『東日本映画上映協議会(通称:シネマエール東北)』。 : cinema-yell- tohoku.com/主催はコミュニティシネマセンターとジャパンフィルムコミッション、そして映 職連 ... read more

イナズマイレブンGO シャインとダーク 攻略 - Yahoo!知恵袋

2012年4月30日 ... イナズマイレブンGO シャインとダーク 攻略に関する知恵ノートです。 ... 一月14日「監督 」更新一月19日「チケット」更新 ... 人■クリア後・ストーリークリア後に・雷門中正門校舎 1FプレミアコミュニティでイナズマイレブンGOのマネージャー3人が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿